2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本『細雪』

2017年5月28日、日曜、快晴。◉『細雪』(文庫上中下三巻)を読み終える。まず読みや易い。文体は全く抵抗なくスラスラ頭に入った。関西弁の会話がとてもリアル。漢字と仮名遣いが新しくなっているのが助かった。文字も大きい。若い頃買った早川ノベルスなん…

家(2)メンテナンス

2017年5月20日、土曜、晴れ。◉午前中、台所の床を掃除する。東急ハンズで買った業務用洗剤を使う。床面シートは花崗岩の肌に似ていて、汚れが沈着しやすい。台所にこの素材を指定したのは失敗だった。落ちにくい所は歯ブラシで擦る。◉這い蹲って作業していく…

映画(10)『鳥』

2017年5月13日、土曜、雨。◉録画、ヒッチコックの『鳥』を見る。タイトルの直後、最初のカットで女性が画面右から左へ交差点を渡る。カメラが左へパンして女性を追う。左手から看板(みたいなもの)がフレームインして彼女は一瞬見えなくなる。看板が右に切…

目標

2017年5月5日、金曜、こどもの日、快晴。◉衛星放送の録画「黒部の太陽」を見る。石原プロと三船プロの合作。トンネル工事のシーンは今でもリアルな迫力がある。全体に堂々としており、アメリカ映画と比べても絵的に遜色ない。昔はその辺が一番の見所だったが…