2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スキャナ

2015年10月25日、日曜、曇り。◉仕事場の卓上スキャナの、原稿押さえに使う蓋が壊れている。◉中国に赴任する時、まず最初にコレをオフィスに送った。日本と対面で会話できないので、言葉で説明しにくい場合は、画像を送りたいと思ったのだ。原稿の内容確認や…

やるべき事

2015年10月17日、土曜、晴れ。◉第二次世界大戦が終結して七十年目。今年はどうして日本は戦争を避けられなかったのか?的テレビ番組が多かったと思う。◉日本軍末期の特攻兵器「伏龍 」は、潜水服を着込んで海中で待ち伏せし、棒の先に付けた機雷で敵の船底を…

メール

2015年10月9日、金曜、小雨。◉国慶節休みで日本に一時帰国する少し前、会社のメール環境が改善された。もう会社のドメイン名でメールを送っても、得意先のサーバに拒絶されないぞ!やったぁ。(まあそれが普通なんですけどね)◉しかもアプリを使えば、会社の…

映画音楽

2015年10月11日、日曜、晴れ。◉朝食ビュッフェのBGMで、久石譲の『菊次郎の夏』を聞く。中国でも久石作品はよく耳にする。『風の谷のナウシカ』、『天空の城ラピュタ』、『となりのトトロ』と続いて宮崎作品がヒットして、その音楽も独立して聴かれるように…