2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寒波

2016年1月31日、日曜、晴れ。◉先々週末から寒波が来た。氷点下九度にまでなるのは、無錫では珍しい。北京出身の総経理が、こっちの方が冷たい言う。北京は氷点下二〇度にもなるが、空気がカラカラに乾燥していて、寒さはその方が楽らしい。◉土日の休日は、び…

嘔吐

2016年1月24日、日曜、快晴、強風、零下8度。◉一昨日忘年会だった。普段はビールだけだが、今回は白酒(baijiu)も飲んでみた。コーリャンから作った蒸留酒で、結構強くて甘い。一口で、ああこいつは悪酔いするな、とハッキリ予感できる。◉それなのに中国人…

音楽(2)

2016年1月13日、水曜、曇り、寒い朝。◉Yahoo速報を見て、街頭でバスを待ちながら妻にショートメールを送る(SMAP解散!)すぐ返信が来た(本当に?)何を言うか、外国にいても常に日本の国情を気にかけている。大変である。日本では大臣がコメントを出し、NH…

年賀状

2016年1月4日、月曜、晴れ。◉仕事始め。日本より一日早い。PDFの年賀状を仕事場の関係者にメールで配信する。絵柄はアパートから見た初日の出写真。もっともかなりガスっているが、その方が中国らしいだろう。◉去年の絵柄は、無錫大飯店の展望レストランから…

インターネットテレビ(3)

2016年1月1日、元旦、金曜、晴れ。◉数日前にママから連絡が来た。お店で宅配袋をもらい、飲みながら受信セットをチェックする。案の定説明書は無い。これじゃ分からんじゃん。ママに“彼”に電話してもらう。こういう事態の為に彼女を咬ましてある。◉「取付け…