2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

読書

喫茶店で中国人が読書する姿を、終ぞ見かけない。文庫本が無いからだろうか?しかし私は近所のスタバでよく本を読む。中国に来てから、一人で居る時間がやたら増えたので、本はよく読める。◉最近はオーウェルの『一九八四年』新訳。すんげえ暗い話だ。中国は…

印刷

印刷立ち会いにでかけた。ほとんどピース紺(古語)のベタに白抜き文字。最初の刷り出しは当然のようにちょっと色が違う。とにかく濃すぎるでしょこれじゃ、濃度下げて。◉少し浅くなった。けど、お客から来た色見本は、もう少し白っぽいし赤味が有ると思う。…

映画(3)

無錫の夏は厳しいと聞かされていた。しかし去年も今年も雨が多く拍子抜けだ。ここ二週間は雨ばかりで薄ら寒い。。◉雨降りの日に、母親がよく「 巷に雨の降るごとくわが心にも“雨ぞ降る”」と口にした。ヴェルレーヌの詩。訳は堀口大學で、終わりのフレーズは“…

上海

日本育ちの上海人総経理氏に、上海アピタを薦められて、行ってみる。◉無錫から新幹線で上海虹橋駅、そこから地下鉄2号線で5つ目の婁山関路駅に行く。地下鉄駅からは徒歩5分、駅裏ショップモールARCHWALK金光緑広場の地下一階二階。◉まずここは日本人駐在員…