2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Eテレ

インターネットテレビにしてから『私の知らない番組』探しができる。一週間分まとめてチラ見するからね。◉その結果、NHK教育『Eテレ』が面白い事に気づいた。以前は『日曜美術館』くらいしか気にしていなかったが、今や小洒落た番組が目白押し。◉そもそもはN…

接待

先輩からもっと接待した方がいいと助言された。『営業なんて、男芸者になるしかないじゃん』と言う。ああそれ、全く正しい。そう思う。◉相手は男で、ゴルフはしない、単身である。普通、他に楽しみといえば、飲み食いと女性だ。私もゴルフはしない。飲み食い…

通訳嬢(2)

通訳嬢を泣かせてしまった。◉お客から頼まれた、新幹線の切符の値段が知りたかった。購入済みのはずだから、総務の誰かに訊いてほしいと頼んだ。◉しばらくして彼女から「送りました」と言ってメールが来た。そのアクションもやや不思議ですが、送ってくれた…

饒舌

相手がとても饒舌な場合、何かあると思う。◉同席者は時に笑顔で、相槌も打っていた。私は真顔で聞いていた。中国人は具体的な数字を提示したし、繰り返しもしてくれた。もちろん日本語。しかし文脈が理解できない所がある。それが相手の語学力の問題なのか、…

数学

冲方丁氏の『天地明察』を読む。冒頭は算術の話だ。◉頭の良し悪しは結局、記憶力と数学力の多寡だと思う。どちらも能力不足を痛感しているが、別けても数学。記憶(問題あり)を掘り起こせば、まあ解るのは連立方程式までだ。◉二次方程式って何の意味がある…