2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

リライト

2016年4月30日、土曜、晴れ。◉先週のブログを大幅に書き直す。口調がエラそう。自分と物事との関係がテーマなので、基本的に「コウ思イマス」の部分がある。しかし、何様だこいつ。途中で話題を変化させるのも卑しい。書いてる最中は気づかないんだよ。リラ…

連続テレビ小説

2016年4月23日、土曜、雨。◉BSプレミアムで『とと姉ちゃん』(高視聴率)第三週分を連続して見る。今週から、材木屋の大地真央と、仕出屋の秋野暢子が登場して、設定が強化された。宝塚月組の男役トップと、関西学生演劇の伝説(と聞いたと思います)が、生…

地震

2016年4月16日、土曜、雨、風強し。◉朝からほぼ丸一日、テレビで九州の地震のニュースを見ていた。今日の無錫は悪天候で、雨が吹きつけ、風がゴウゴウと鳴り、ドアがガタガタと音を立てる。ロクでもない週末。◉昨日の夜KTVで、おとといの震度7の地震を話題…

バス旅行

2016年4月8日、金曜、晴れ。◉近々会社の日帰り行楽がある。案内メールに、行く先は南京牛首山だとある。ナンキンウシクビヤマ…。応召で中国にいた頃の金田一耕助が訪れそうな地名だ。纏足を嵌められた“くだん”の少女が、荒れ屋敷に幽閉されている。◉ただ興味…

同僚(2)

2016年4月1日、金曜、晴れ。◉製品の試作が難航し、また日本からスタッフが来る。一月の案件のテストランが早くても初夏になる。呑みながらその事を話しているうちに、だんだん気分が荒んできた。日を追うごとに、障害の原因予想の選択肢だけが増えていく。◉…