2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

通信環境

2017年1月29日、日曜、晴れのち曇り。◉先週、通信ケーブルの件を書いたら、ちょうど今日NTTコミュニケーションズから電話が来た。プロバイダ接続をフレッツ光にまとめるとお得です。◉同様のお誘いは色んなところから来ていたが、胡散臭いので全部断っていた…

2017年1月20日、日曜、晴れ。◉今住んでいる家は昭和六三年にお袋が建てた。現在の日本国で持ち家があるのは大変ありがたい。自分は甲斐性がないから、家を建てることはできん。死ぬまで持ち堪えさせる所存です。◉中国にいる間に、手洗いと風呂はリフォームし…

小正月

2017年1月15日、日曜、雪。◉昨日今日はセンター試験である。ところが今回も日本国中が雪催いで、受験生は交通事情を心配し、試験会場は対応に追われた。もはや恒例行事である。どうせ毎年困るんだから受験は6月くらいにしよう。インフルエンザの心配も減る…

withdraw

2017年1月8日、日曜、曇りのち雨。◉中信銀行(中華人民共和国の銀行)の口座に、預金(もちろん人民元)がまだ少し残ったままになっている。去年の夏、帰国するときに口座を閉じることができなかったのだ。日本に支店は無いので、正しく終了するには中国に出…

悪夢

2017年1月4日、夢を見た。◉大きくて真っ暗な倉庫の中で、知らない女性と二人、お化けに怯えている。目の前には金網フェンスがあり、周りには天井にまで届きそうな堆い荷物(だろうと思う)の山が無数にある。暗いので近くしか見えない。荷物の陰には恐ろしい…