2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

AI

2017年4月30日、日曜、晴れ。◉日経を見ていると、AIはすっかり日常単語になったと思う。もう全く実用技術で、家庭に入り込むのも時間の問題だろう。1990年代半ばに興味趣味の世界だったネットは十年ほどで主要メディアになった。AIの浸透には五年かかるまい…

休日

2017年4月23日、日曜、快晴。◉毎朝大抵は5時ごろ起床する。寝るのは午前零時近くである。全体として睡眠時間は短くても済む方だ。が、最近テレビで聞いた話では本来は8時間半眠るのが生体リズムらしい。◉睡眠不足は休日の寝溜めで補っているが、年齢と共に…

マンガ(2)『アイアムアヒーロー』

2017年4月16日、日曜、晴れ。◉昨日マンガ喫茶で大ちゃんに会った。自転車ですぐ気づいたらしい。出会っても別々にマンガを読むだけですが。◉『アイアムアヒーロー』が完結した。ゾンビものは細部が徹底して現実感がある方が良い。絵作りは大変だろうけどその…

総務

2017年4月9日、日曜、雨。◉総務に関係している。謂わゆる何でも屋です。検索してみると、受付、福利厚生、固定資産・備品・消耗品管理、保安・防災・セキュリティ・安全衛生、健康管理、慶弔対応、秘書、株主総会・行事開催・IR、文書管理、社内外広報・HP、…