2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

菜の花

菜の花を眺めに出かけた。中国でいちばん好きなコトガラなのです。◉無錫は太湖のほとりの桜が有名で、たぶん今が盛りだけど当然見物料が必要だし、それに大渋滞になる。近所の菜の花畑はバス代往復2.4元だけで、風景独り占めである。と言ってもそんな事をし…

日本

毎朝、出勤時の時計代わりにNHKの連続テレビ小説『マッサン』を視聴して、終わると同時に部屋を出る。それが毎朝のパターンなんだけど、最近このドラマは泣くシーンが多い。戦争中の話になってから、毎回誰かが涙を流している気がする。◉わずか15分の番組で…

閃輝暗点(せんきあんてん)

月曜の朝、久しぶりに閃輝暗点の症状が出た。会社の廊下から窓を見ていたら、右の視野の真ん中近くが小さく楕円形に欠損していた。それは次第に光のギザギザ模様に変形し、プリズムの縁を見るような虹色に輝きながら、緩やかに弧を描いて視界に広がっていっ…

映画(2)

今年のアカデミー賞受賞式最大の収穫は、レディー・ガガが独唱した『サウンド・オブ・ミュージック』メドレー。◉ガガさん正眼の構えです。それはもう朗々と、かつ堂々と、“正統”をパフォーマンスされて僕は平れ伏しました。11歳でジュリアードに合格したそう…

春節

2月18日に日本に行き、28日に中国に戻ってきた。◉19日は午前中社長面接。夕方銀行に行った。夜は飲み会。名鉄堀田駅の高架下の喫茶店。フライものの種類が多くて良い。◉20日は得意先を3件回って昼食後に瑞穂区の喫茶店に入る。真っ黒な焼きそばが美味そうだ…