家(2)メンテナンス

2017年5月20日、土曜、晴れ。◉午前中、台所の床を掃除する。東急ハンズで買った業務用洗剤を使う。床面シートは花崗岩の肌に似ていて、汚れが沈着しやすい。台所にこの素材を指定したのは失敗だった。落ちにくい所は歯ブラシで擦る。◉這い蹲って作業していくと、流し台の合板が劣化してビラビラしているのがわかる。洗い物をする立ち位置に床下収納庫の蓋があり、金属枠の周辺が汚れ易い。これも最近あんまり使わん。二時間ほど作業してワックスを引いて完成。◉午後、注文してあった蛍光灯をエディオンに取りに行く。「お店用ですね」と言われたが、実は僕の部屋用だ。ヤマギワの業務用照明で、150センチくらいの長さの蛍光管を使う。当時はかっこいいと思ったのだ。◉そういえば、家を建ててからこの蛍光灯を交換した記憶がない。三十年近くだが、そんなに保つものだろうか。松下電器はすでに生産を終了し、NECが辛うじて作っていた。照明のカバーを外すと、周囲のスポンジが全部硬化してボロボロと粉になって崩れる。それを掃除機で吸う。配線を固定するプラスチック留め具は、ベビースターラーメンみたいに折れてしまった。◉垂れ下がる配線は、幅広の梱包テープで天井側に貼り付けた。もう適当でいいや。どうせ次はLED照明に変更しなきゃならんだろう。蛍光灯はきっちり点いた。めちゃめちゃ明るい。青白い光で落ち着かない。三十年前のコンビニエンスストアみたい。