2015-01-01から1年間の記事一覧

人災

2015年12月24日、木曜、曇り、クリスマスイブ。◉『それはアカンやろ』と誰もが思う不良品を、お客から指摘される。前回の不良の原因と対策を、説明に出向いたその場なので言葉に詰まる。日本に報告すれば絶対『なんでこんなモノがっ』と怒る。けど焦るのは日…

インターネットテレビ(2)

2015年12月17日、木曜、晴れ。◉アパートの管理会社にネットテレビの仲介を頼めないか。総経理に尋ねたら「あいつはバカだから無理」と言う。僕の居住地証明でモメたらしい。「それより暇日広場の店に訊いて見ろ」なるほど。日本人相手の店には必須の客寄せツ…

サンドイッチ(きゅうり)

2015年12月6日、日曜、晴れ。◉きゅうりのサンドイッチを作る。◉昨日、一階の超市で、みかんと苺を買う時、棚の端のきゅうり二本を(それも)と指差したら、おばちゃんがタダでくれた。有り難く頂いたが、アレは早く食わんとヤバいだろう。◉まず、皮を剥いた…

インターネットテレビ(の停止)

2015年11月30日、月曜、曇り。◉アパートに帰ると、インターネットTVが死んでいた。◉NHKも、Eテレも、フジも、日テレも、TBSも、テレ朝も、おまけのテレビ東京も、BSもCSもぜーんぶデータ無し!何だこれ。◉画面上方にテロップが流れている。「中国の国家政策…

ギターマン

2015年11月29日、日曜、曇り。◉朝、二階の食堂でギターマンに会う。彼はこのアパートの住人ではないらしい。一階に下りる時は一緒の事があるが、上階に向かうエレベーターで同乗した事はない。ただ朝食は、いつも此処のビュッフェのようだ。◉ひょろんとノッ…

映画(4)

2015年11月21 日、土曜、雨。◉高倉健さんの一周忌のテレビ特番で、福山小夜氏が描いた大量の健さんの肖像画を知る。びっくりした。イラストレーターとして認識していた。◉映画も高倉健特集なので『駅 STATION 』と『夜叉』を見る。『夜叉』のエンドロールに…

カレーうどん

2015年11月14日、土曜、曇り時々晴れ。◉昨日、上海に行ったので昼はデパ地下で食べる。嬉しい。国慶節明けから会社の給食を食うよう努めていたが、やっぱもういい、無理だわ。あのケータリング食ってるのは苦痛だ。不幸だ。◉昼メシは出来るだけ外がいい。い…

居酒屋

2015年11月06日、金曜、曇りのち晴れ。◉テレビで映画『居酒屋兆治』を見る。飲むのは、あんな店がいい。やっぱ俺、カラオケいらんわ。大抵一人でぼーっとしてるか、文庫本とか読んでる。口寂しいなと思う頃に、具合よく声をかけて欲しい。意外に面倒なヒトか…

中華丼

2015年10月31日、土曜、晴れ。◉食堂「五番街」新区店で、青島ビール、鶏モモ1、ネギま1、と中華丼を注文。ビールとご飯物が先に来た。マリさんが掌をくるんとして「ドーゾ」と笑った。失敗した、時間差で注文すべきだった。酒呑みの計画は崩れた。焼き物はそ…

スキャナ

2015年10月25日、日曜、曇り。◉仕事場の卓上スキャナの、原稿押さえに使う蓋が壊れている。◉中国に赴任する時、まず最初にコレをオフィスに送った。日本と対面で会話できないので、言葉で説明しにくい場合は、画像を送りたいと思ったのだ。原稿の内容確認や…

やるべき事

2015年10月17日、土曜、晴れ。◉第二次世界大戦が終結して七十年目。今年はどうして日本は戦争を避けられなかったのか?的テレビ番組が多かったと思う。◉日本軍末期の特攻兵器「伏龍 」は、潜水服を着込んで海中で待ち伏せし、棒の先に付けた機雷で敵の船底を…

メール

2015年10月9日、金曜、小雨。◉国慶節休みで日本に一時帰国する少し前、会社のメール環境が改善された。もう会社のドメイン名でメールを送っても、得意先のサーバに拒絶されないぞ!やったぁ。(まあそれが普通なんですけどね)◉しかもアプリを使えば、会社の…

映画音楽

2015年10月11日、日曜、晴れ。◉朝食ビュッフェのBGMで、久石譲の『菊次郎の夏』を聞く。中国でも久石作品はよく耳にする。『風の谷のナウシカ』、『天空の城ラピュタ』、『となりのトトロ』と続いて宮崎作品がヒットして、その音楽も独立して聴かれるように…

自転車

2015年9月26日。自転車に乗ってみる。◉バスで何処かに出かけても、結局は何か飲み食いするか、家で食うものを買うかして帰ってきてしまう。自転車で走ると、またなんか違った事があるかもしれん。そう思ってやってみた。◉こっちでは自行車と呼ばれる。今はク…

風評

2015年9月15日。 ◉先輩より叱咤激励を受ける。自分の評判は、どうも日本では大変な事になっているらしい。約二十ヶ月ネガティブな報告ばかり送ったものな。◉私が日本にいる時「中国(の子会社)は困った時だけ助けを求めて来て、普段はなんも報告して来ん」…

八角

無錫では、肉料理といえば八角(ハッカク)が入っている。実は私はコレが大っ嫌いだ。◉この香辛料が苦手な日本人は多い。ところが一般的な食材なので、肉料理以外にも頻繁に使う。だから地元料理は相当不安だ。◉カップヌードルでも「五香粉味」はダメだ。五…

发票(fapiao)

中国の領収書には、公式な領収書である发票(fapiao、ファピョウ)と、私的な領収書である收据(shouju)の二種がある。その違いは、例えば業務上で立替払いをして、後日経理に支払い清算申請する場合、发票を提出しないと清算できない。◉日本では、コクヨの…

小姐 (xiaojie)

日本人と飯を食っていたら、久しぶりに二人でKTV(カラオケ)にいかないか?と言う。新しいアテンダントが必要らしい。彼のお馴染みだったお姐さんが店を辞めてしまい、改めて休みの日に買い物や食事に付き合ってくれる女性が欲しい。◉無錫の日本人は単身赴…

品質

ここの処、材料の品質が悪くて困っている。コストダウンの為に高い材料が手に入れられないのだ。もっとも材料が悪ければ機械停止が増えるし、検品や選別に手間が掛かって、結局は儲からない。◉概して中国人は品質に関心が低い。同時に、世に流通する全ての商…

引越し

昨日引越しをした。経費削減が目的である。◉前世紀末に中国ビジネスを始めて以来、ウチの日本人出張者の宿泊先と言えば、Mホテルに決まっていた。出向者が常駐するようになると、就労許可証の居住先欄は決まってMホテルだった。Mホテルを企業の宿舎にするの…

エアコン

7月末の会議出席で、一瞬日本に戻った。予定を妻に連絡したら、エアコンが二台同時に壊れたので買いに行きたいと言う。大物家電の購入は、お父さんの役目だ。◉日本はバカ暑かった。無錫と変わらん。会議の翌朝、何をさておいてもエアコンを買いに行った。エ…

歌謡曲

先週カラオケで、北原ミレイの『懺悔の値打ちもない』を歌って、ネットワーク上で一位になった。その後つづいて『夢は夜開く』を歌って、これも一位を頂いた。◉嬉しく無いと言えば嘘ですが、余りにも屈折した選曲で、自分は病んでいるなと思った。◉ちなみに…

読書

喫茶店で中国人が読書する姿を、終ぞ見かけない。文庫本が無いからだろうか?しかし私は近所のスタバでよく本を読む。中国に来てから、一人で居る時間がやたら増えたので、本はよく読める。◉最近はオーウェルの『一九八四年』新訳。すんげえ暗い話だ。中国は…

印刷

印刷立ち会いにでかけた。ほとんどピース紺(古語)のベタに白抜き文字。最初の刷り出しは当然のようにちょっと色が違う。とにかく濃すぎるでしょこれじゃ、濃度下げて。◉少し浅くなった。けど、お客から来た色見本は、もう少し白っぽいし赤味が有ると思う。…

映画(3)

無錫の夏は厳しいと聞かされていた。しかし去年も今年も雨が多く拍子抜けだ。ここ二週間は雨ばかりで薄ら寒い。。◉雨降りの日に、母親がよく「 巷に雨の降るごとくわが心にも“雨ぞ降る”」と口にした。ヴェルレーヌの詩。訳は堀口大學で、終わりのフレーズは“…

上海

日本育ちの上海人総経理氏に、上海アピタを薦められて、行ってみる。◉無錫から新幹線で上海虹橋駅、そこから地下鉄2号線で5つ目の婁山関路駅に行く。地下鉄駅からは徒歩5分、駅裏ショップモールARCHWALK金光緑広場の地下一階二階。◉まずここは日本人駐在員…

昼メシ

会社の昼メシが(私にとっては)不味いので、昼は持参のクラッカーを齧っている。工業団地で外食できる店も無いし。中国人にしても、ウチの昼メシは美味いわけでは無いらしい。総経理は昨日、給食業者に文句を言った。◉お昼は仕事場の数少ない楽しみの一つだ…

デニーズ

日本でデニーズに行く。平日の朝八時半。おお、お年寄りばかり。けどちょっと意外なほど客がいる。もっとも自分もかなりその仲間だが、皆んな私より二十歳くらい歳上のようだ。店内が見渡せる隅っこの窓際に座る。◉暫くしたらお爺さんたちが五〜六人来た。店…

ネット通販

Amazonで買い物をした。来週日本に行くので届け先は自宅である。注文確認メールが来て読むと、納品予定日が10日近く先でそれは私の帰国日だ。コレはイカン、意味無いじゃん。『通常6〜10日以内に発送します』の条件をよく理解していなかった。◉思案したが、…

通訳嬢(3)

6月5日、通訳嬢に餃子を食べに連れて行ってもらう。私は餃子好きだ。幾らでも食える。◉店には色んな餃子がある。「コレ何の餃子?じゃコレは」どんどん訊ねる。幸せだ。菜単には英語もある。でも面白いから聞く。三種類注文してもらう。白菜と豚肉(ベーシッ…