市民カード

2016年7月9日、土曜、曇り。◉新しい赴任者を無錫市の中心部に案内する。最初に八佰伴(ヤオハン)行きのバスに乗る。市民カードでパネルにタッチして乗車、1.2元。◉ヤオハンで降り、人民中路と中山路の交差点まで歩く。交差点北東は崇安寺(チョンアンスー)、北西に大東方百貨店、南東に百盛(パークソン)、南西に廃墟デパート。交差点の真下は、地下鉄一号線と二号線が交差している。紛う方なき中心部。◉パークソン側から地下に下り、東に歩いて苏宁(スーニン)広場の超市リンコスを教える。日本食はここが一番豊富。次に反対に西に歩いて、恒隆広場に行く。ユニクロと正規アップルストアと、何故かテスラモーターズ(買っても充電できんぞ)もある。◉ここからは無錫大飯店が近いので、またバスで行く。カードを使用。湖濱路沿いの食堂「五番街」は新しくなりました。運河大酒店で大きな包子を一個食って、41番のバスで南長街へ。カード使用。市場を見物して南禅寺まで歩く。ここのバスターミナル横の路地裏で、市民カードがチャージできる。◉はずだったが閉鎖されて、ボロい貼り紙がある。数メートル先の宝クジ屋が代行している模様。行ってみる。もともと場末の景品交換所みたいな施設だったが、今度は完全に個人の宝クジ屋だ。表では、洗面器で蛇やミドリガメを売ってる。大丈夫かなあ、ココ。けどまあ「イーバイっ」百元出した。結果はちゃんとチャージできました。