体調不良

日本に三泊五日で出張するのだけれど、体調を崩した。◉そもそも先週末から風邪気味で、ずっと喉が痛い。日に4回くらいパブロンゴールド微粒を服用して、それで小康を保っていた。◉しかし前日の会食で飲んだお酒が災いしたらしい。朝から喉イタの上に、胸焼けがして頭が重い。昨日のお客との打ち合わせが、一年越しの案件のクライマックスだったので、緊張が緩んだ事も影響してイッキに来た。僕が体調を崩すのはだいたいこのパターンである。◉海外出張で病気になるのは一番困る。自分の代行ってモノがない。◉飛行機に乗る当日に不調になるのは最低です。何としても、自力で復旧してください。春節前のチケットに幾らかかると思ってんすか。◉分かります。悪いことです。自分は過ちを犯しました。けど正直言って寝てたい。今日飛ぶのはカンベンして。◉と言ってみても何ともならん。会社から直接出るはずだったが、一旦ホテルに寄ってもらう。部屋に戻ってトイレで出来るだけ吐く。茶色の液が出たが量はそれほどでも無い。便器には酢こんぶみたいな黒いものが浮かんでいる。何だろうコレと思う。きのう食った憶えは無い。◉胸焼けは治らないので、前任者が残していった太田胃散を、生まれて初めて飲んでみる。パブロンも飲む。それから車に戻り、空港までは出来るだけ眠るようにした。この上はとにかく発熱しないように状態を保つ。熱が出ると日本への入国が心配だ。◉上海浦東空港の待合い席では、鞄を膝に抱いて俯いていた。もう一度パブロンを飲んだ。搭乗は珍しく時間通りだったが、機内で一時間くらい待たされた。機内食をほんの少し食べ、映画「寄生獣」を見たが、勿論それは面白くなかった。