映画(11)『グレートレース』

2017年6月18日、日曜、曇り。◉BS録画。『グレートレース』は40年以上前に『チキ・チキ・バン・バン』と二本立てで、中日シネラマで見た。いずれも二時間半を越す大作のコメディ映画で、どちらも休憩が挟まる。今ではそんな興行は考えられない。◉当時、黒尽くめの間抜けな悪玉、フェイト教授とその助手マックス、及び彼らが発明する変なメカがお気に入りだった。今回のNHKの放送では、ちゃんと開始前の序曲が付いていた。終わってからは退場曲もあり、つまりは大作の証拠である。◉かつて日曜洋画劇場で二週に分けて放送した時、淀川長治さんが「ヘンリー・マンシーニの音楽の調子の良いことったら無いですねぇ」と解説したけど、その通りだと思います。僕は今でもサウンドトラックレコードを持っている。◉で僕は、その日曜洋画劇場放送の日本語吹き替え版を、テレビのイヤホン端子からソニーのラジカセ(マイクインマチック1500)でカセットテープに録音した。高校から大学にかけて、それを何回聞いたかわからない。家庭用ビデオ録画機が普及する前、自分が好きな映画を所有する手段としてはかなり有効だった。ただしテレビに張り付いてマメに録音操作しないとCMがカットできない。◉広川太一郎トニー・カーチス)、ジャック・レモン愛川欽也)、ナタリー・ウッド小原乃梨子)、ピーター・フォーク穂積隆信)という豪華な声優陣で、吹き替えも見事であった。