休日

2017年4月23日、日曜、快晴。◉毎朝大抵は5時ごろ起床する。寝るのは午前零時近くである。全体として睡眠時間は短くても済む方だ。が、最近テレビで聞いた話では本来は8時間半眠るのが生体リズムらしい。◉睡眠不足は休日の寝溜めで補っているが、年齢と共に一日では回復しなくなってきた。朝一旦目覚めても起きる気になれない。それで本(今日は『細雪』少しと、高野文子のマンガ『黄色い本』)を読んだりする内に、すぐ又うたた寝してしまう。ばさっと本を落として気がついて読書に戻る。◉それを繰り返して昼ごろまでベッドにいる。当然朝食は取らず、昼食に呼ばれて初めて起き出す。こういう状態にあまり文句を言わない妻には感謝する。一人だったら全く家事が追いつかない。定年になったら離婚を切り出されそうで不安だ。◉午後は一週間溜まった録画番組を見なくてはならない。この四月からは岡田惠和の「ひよっこ」と、倉本聰の「安らぎの郷」の両方を録ってあるから消化するのが大変なのだ。しかしこれも一二時間で体力が続かず横になる。するとまた寝てしまう。気がつくと四時近くになっている。◉まあ今日は名古屋市長選挙があったので、昼食後に投票に出かけたが、イベントもなく天気が悪ければ、土日を通じてどこにも行かずぼーっとしている。横になれば際限なく眠れる。さすがにマズいわ。夕方無理をして自転車でコーヒーを飲みに行った。明日はまた採用面接だぜっ。

 

f:id:bootonChina:20170423200048j:plain