2017年1月20日、日曜、晴れ。◉今住んでいる家は昭和六三年にお袋が建てた。現在の日本国で持ち家があるのは大変ありがたい。自分は甲斐性がないから、家を建てることはできん。死ぬまで持ち堪えさせる所存です。◉中国にいる間に、手洗いと風呂はリフォームした。築二十九年、まだ構造的な耐久性に不安はないが、内装はくたびれてきた。二階は全て白い壁紙なのだけど、ひび割れが生じている。壁と壁紙は素材が違うから、ならば膨張率も必ず違う訳で、いずれは皺が寄るか裂けるわな。◉黒ずみもある。家具を置いていただけで、こんなに(静電気のせいで?)汚れるとは想像もしなかったよ。もう全部貼り替えたいっ。けどそれじゃあ大工事になるから、DIYでなんとかしたいです。◉すでに時代の風(ふう)に合わない所もある。ウチの息子が僕の部屋から延々とLANを引いている。総延長は十数メートルあると思う。元を辿れば、寝床の左斜め上の壁面から垂れ下がっている光ファイバーである。それをベッドの下の分配器で固定電話とハブに分け、ハブからLANケーブルがフロールを這い、壁を伝い、ドア隙間から廊下の奥へと伸びている。所々白いテープで天井隅に固定してある。◉家のいちばん端っこに敷設した僕がバカでした。しかもベッドの横に。家の端でしかWi-Fi使えない上に、分配器三つとAirMac、電源供給のタップのコードがベッド下で渦巻いている。あゝ嫌だぁ。