小正月

2017年1月15日、日曜、雪。◉昨日今日はセンター試験である。ところが今回も日本国中が雪催いで、受験生は交通事情を心配し、試験会場は対応に追われた。もはや恒例行事である。どうせ毎年困るんだから受験は6月くらいにしよう。インフルエンザの心配も減るし、お正月が楽しく過ごせる。大学は9月始まりでいいぞ。高校をきちんと卒業できるし、夏休み後に入学の方が休憩できていいじゃん。◉今日は小正月で、以前は成人の日でもあった。かつて元服の儀はこの日だったからだそうだ。そういう行事にはピリッと寒い日が似合うので、僕の感覚では今日の天候はベストだと思う。◉なお本日はどんど焼きの日でもある。外し忘れていたしめ縄を、昨日、あせって氏神さんに持って行った。焼いてもらわないと始末に困る。今日はお伊勢さんと熱田さんと近所の神社、三社のお札を神棚に格納した。こんな事も三年ぶり。◉午後、会社の資料を作ってりながら、時々窓越しに外を見ていた。受験と関係ない僕には雪がちらつく天気は、風情があっていい。もともと雪ファンだし。煮詰まってきたので少し散歩しに行った。お定まりのコメダ珈琲店に行く。◉寒いのでとにかく温かいのが欲しい。ホットとコメチキを注文した。当分の間ラストオーダーは5時半だと貼り紙がある。パートさんが不足らしい。テーブルは片付いてないし、コーヒーがなかなか出てこない。ああ今日でお正月気分もすっかり終わりだな。