地震

2016年4月16日、土曜、雨、風強し。◉朝からほぼ丸一日、テレビで九州の地震のニュースを見ていた。今日の無錫は悪天候で、雨が吹きつけ、風がゴウゴウと鳴り、ドアがガタガタと音を立てる。ロクでもない週末。◉昨日の夜KTVで、おとといの震度7地震を話題にした。日本に行って地震にあった女の子は、本当に怖かったと言った。その後アパートに帰って寝てるうちに、それよもデカいのが起きるとは思わなかった。◉亡くなった人がもちろん一番気の毒だが、熊本城の様子も酷い。NHKは『ブラタモリ』で取り上げておいて良かった。昨日も今日も疲れた顔の安倍総理を見る。とりあえず川内原発が壊れなくてホッとした。5月の伊勢志摩サミットの開催中でなくてホント助かった。そう思ってるだろう。そう言えば、菅直人さんはどんな気持ちで首相を見てるでしょうか。◉だけど焦る。この大災害が景気に冷水を浴びせるのは間違いない。まず直近ではGWに別府や湯布院が使えない。その後インフラの復旧と、被災者の保護と、復興支援に途方も無いお金と時間がかかる。中国との事で言えば、九州は中国人が大勢詰めかける場所である。これだけ地震が連発すると、一気に客足が途絶えるかも知れない。◉返す返すも日本は地震国である。僕は『日本沈没』と『ノストラダムスの大予言』で育った終末論世代である。五年に一回こんな大地震が起きる国で、オリンピックなんてやって大丈夫ですか。