メール

2015年10月9日、金曜、小雨。◉国慶節休みで日本に一時帰国する少し前、会社のメール環境が改善された。もう会社のドメイン名でメールを送っても、得意先のサーバに拒絶されないぞ!やったぁ。(まあそれが普通なんですけどね)◉しかもアプリを使えば、会社のアドレスのまま日本で使う携帯でも送受信できる。こ、これは便利。というので早速設定した。◉気がつけばiPhoneにメールアカウントが五つもある。最初はSoftBank、だがこれは中国では使わない。◉だからまずGmailを入れた。こいつをかなり利用したが、或る日突然ぜんぜん使えなくなって困った。これでしかメールできないお客が結構あったのだ。Googleからも中国政府からも説明はまったく無い。◉それで三番目にYahoo Japanを入れた。孫正義阿里巴巴集団の大株主だからか、それなりに使えたが段々調子が悪くなって、最近は届いたり届かなかったり、なんだかよく分からん。◉だから四番目にQQを入れた。これは中国製だから、中国国内はぜんぜん問題ない。ところが日本に送ると時々ブロックされる事がある。サイバーテロだとでも思うのだろうか。実際そうなのかも知れんが。◉五番目に会社のアカウント。ウチのメールシステム全部を、阿里巴巴のサーバ管理会社に丸投げしたらしい。◉アカウントは中国用携帯、日本用携帯、タブレットに等しく設定した。メールが来ると一斉に全部鳴る。