エアコン

7月末の会議出席で、一瞬日本に戻った。予定を妻に連絡したら、エアコンが二台同時に壊れたので買いに行きたいと言う。大物家電の購入は、お父さんの役目だ。◉日本はバカ暑かった。無錫と変わらん。会議の翌朝、何をさておいてもエアコンを買いに行った。エディオン本店、ここは中国の銀聯カードでも払えるのだ。この状況こそ人民元を動員すべきであろう。◉前日会社で日本のエアコン事情を聞いたら、今はダイキンが売れ筋だという。ほんとそれ?業務用じゃん。と思ったが、妻が保存していた各家電量販店の折込チラシでも、ダイキンと三菱が押しであった。ホントなんだ。◉心が半分方ダイキン製に傾いているから、機種選びは早い。カードも問題無かった。駐在ビザが有るから免税に出来ない?と提案したが、持って帰れないので、それはダメとの事。明後日取り付けに来てくれる、その時私はもう国外だ。◉中国を移動中に妻からメールが来た。電話すると、室外機が前のエアコンの三倍くらいでかい、外壁塗装もやり直しが必要で、費用が増えますと言う。それはイカン、想定外、全部仕切り直しにします、とにかくもう全部返品!ウチに合う機種は向うに再提案させよ、同時にヘーベルハウスに塗装の件を相談せよ。あとは任せる。◉結局、DAIKINぴちょんくんオススメ(うるるとさららの)うるさら機能が無い機種に、急遽変更となった。明日、再び工事に来る。電話が来ないことを願っている。