Eテレ

インターネットテレビにしてから『私の知らない番組』探しができる。一週間分まとめてチラ見するからね。◉その結果、NHK教育Eテレ』が面白い事に気づいた。以前は『日曜美術館』くらいしか気にしていなかったが、今や小洒落た番組が目白押し。◉そもそもはNHKワールドプレミアムで見た『グレーテルのかまど』というのが面白かったのだ。向田邦子が愛した「手が切れるほどに角が立った」水羊羹の話。キムラ緑子さんの語りが実に滑らか。もうノリノリだった。◉それでえ。最近のお気に入りは、木曜夜23時15分の『哲子の部屋』。清水富美加マキタスポーツの二人を相手に、若手哲学者らが今日のテーマで30分語りかける。今週は「人はなぜやたらと懐かしがるのか」。◉そのあと、23時45分『考えるカラスー科学の考え方ー』、蒼井優ちゃんが自ら実験を披露します。解説もしてくれます。(但し途中まで。あとはみんな自分で考えよう)◉その次『Eテレ2355』。今日の終わりの5分間をリラックスしようという番組です。テーマは細野晴臣さんです。今週のお歌「電車が来ます」を歌うのは竹中直人さんです。◉番組の最後はこう締めくくられます。「ニーサンゴーゴーが、明日が来るのをお知らせします…」そしてピッピッピの時報。日本国民はこんな贅沢な教育を受けているのです。信じられません。本当に幸せな国です。◉思うに、私と同年代の連中がちょうど番組制作のトップにいるんだろうな。