音楽

散歩したり、バスに乗るとき、iPhoneで音楽を聴く。それが最近ネタ切れになって困っている。◉音楽は、気に入るFM放送に巡り合うのが安上がり、且つ飽きが来なくて助かるのだけど、今の所は見つかっていない。それに屋外だとネット経由の受信が難しい。◉それでウォークマン方式を採用している。ところがライブラリが増やせない。一番の問題は中国で(と言い切ってしまおう。自分の居住環境しか知らんけど)日本のiTunes Storeに繋ぐと途方も無く遅い事だ。特にストリーミングは全部引っかかる。一曲試聴するのに数十分かかったりする。況してやアルバムのダウンロードには相当の覚悟がいるのです。◉中国にTSUTAYAのレンタルCDなんて、無いとは思っていた。しかし来てみたら普通のCD屋も無かったのだ。貸しビデオ屋すら無い。じゃあ!iTunes Store Chinaにすればっ!て事になるが、驚くべし。中国は音楽配信自体が無い。何故なら中国では、ポップミュージックは、みんなタダでダウンロードするのが普通だからだ。◉ええ加減にせえよ中国人。そんなんじゃあ音楽環境が偏っちゃうじゃないか。僕は普段はサカナクションやらアニー・レノックスやらを聴くが、今はボロディンをBGMに書いている。昨日は西六郷少年少女合唱団を聴いていた。僕には色々必要なんだ!◉日本人は中国のテレビすら見ず、この国に溶け込もうとしない、と言われる。そんなこと言ったって、だって、あれ、つまんねーもん…。
f:id:bootonChina:20150405125322j:plain