春節

f:id:bootonChina:20150301114519j:plain
2月18日に日本に行き、28日に中国に戻ってきた。◉19日は午前中社長面接。夕方銀行に行った。夜は飲み会。名鉄堀田駅の高架下の喫茶店。フライものの種類が多くて良い。◉20日は得意先を3件回って昼食後に瑞穂区の喫茶店に入る。真っ黒な焼きそばが美味そうだったので、次の帰国の際は試してみようと思う。夜は飲み会。二階の座敷席だったせいか、その夜、右脚の付け根が攣った。◉21日、トイレと風呂の修繕でハウスメーカーと打ち合せ。午前中いっぱいショウルームにいた。昼は回転寿し。日本の寿司は美味しい。3時に保険屋が来た。4時に散髪。夜7時、映画「アメリカンスナイパー」。風邪を自覚した◉22日、矢野家で旧正月新年会。僕がお願いしたのである。これが無いとさびしいので。はっきり風邪。行きも帰りも外山に送ってもらう。◉23日、風邪。午前中は寝ていた。午後、再び銀行に行く。夜飲み会。鎌倉文庫で雑誌を買う。スナックにも寄って結局11時を回る。◉24日、運転免許を更新。帰りにあられをたくさん買った。僕のソウルフードである。◉25日、東京に行き、得意先を2件回る。秋葉原で中国人の爆買いを観察しようとしたが、さすがに沈静化した模様。夕方東京駅で飲む。◉26日、本屋に行く。冲方丁の文庫本ほか数冊購入。トマ・ピケティの「21世紀の資本」も買う。僕が『こうなっちゃうんじゃないの?』と予感していた事が書いてあるらしいので。みすず書房のこんな分厚い本を買ったのは初めてだ。CoCo壱番屋でメンチカツカレーを食う。スパイスをかけ過ぎて失敗。夜、荷造り。◉27日、妻の実家に行く。両口屋でささらがたを買って行った。午後、車のガソリンを満タンにして、洗車して、オイルを替えた。夜、郵便物の整理。◉あっという間ですね。けっこう疲れました。