正月

二〇階の展望レストランで、ホテルがお節料理を出してくれた。えらく弾力があるかまぼこ。材料は何使ってんだろう。中国の初日の出を眺めた。◉人工知能(A.I.)に関するテレビ番組を見た。この先コンピュータは何でも予測してくれるらしい。◉僕の想像通りだ。ビッグデータの量の多寡が物を言うのだ。金持ちがこれを独占するのは目に見えている。◉アメリカでは、コンピュータが抽出した厖大な文献を日がな一日、大勢の弁護士が目を通している法律事務所があると言う。文献から裁判に有効な証拠を拾い出すのだ。◉抽出した文書が役に立たないと、作業者の評価は下がる。立派な大学を出た法律家が切なかろう。◉さらに技術が進歩すれば、この作業もA.I.が取って代わる。ヒトがどんどん必要なくなる。この先まだまだ地球の人口が増えるというのに。◉WOWOWで「ロボコップ」のリメイク版を見た。これも警官はヒトからロボットに替えた方が効率が良いし、企業が儲かるというお話だ。◉特撮は進歩したが、前作の方が面白い。劇中、FOCUSの「悪魔の呪文」が使われて、へぇーと思う。◉だが使った側の心理を察するに『いゃ〜、俺ってあの曲いっぺん使ってみたかったんだよね』くらいの事ではないか。あんなヨーデル、銃撃戦のバックに流そうと思う?◉続いて「スタートレック、イントゥ・ダークネス」も見てしまう。こちらの方が面白い。ピーター・ウェラーが出てる。初代ロボコップじゃないか。痩せ型の氏は老けて、落ち窪んだ眼がちょっと怖い。◉前述の「ロボコップ」にはゲイリー・オールドマンが出てる。この人は歳をとってから良い役が多くなった。「レオン」の時はひでぇ悪人だったんだけどね。◉ああ僕も歳を取った。