2015-01-25から1日間の記事一覧

通訳嬢

僕の通訳さんは小柄な女の子で、正しく使える日本語は日常会話の三割くらいだ。これは厳しい。ヒッジョーにキビシー(財津一郎)です。◉まず助詞が相当アバウトだが、一番困るのは時制が曖昧。済んだ事か、先の話か、それとも普遍的な習慣か、何だかよく分から…

映画

一月十三日で、中国に赴任して二年目に入った。◉問題の一つが映画の欠乏だった。呑み屋のお姉さんにアテンドいただき、二回映画館に行ったがやっぱり難儀である。英語で聞いて中国語字幕は疲れる。◉「ゴジラ」でも「Xメン」でも自分は一期一会の真剣勝負だ…

正月

二〇階の展望レストランで、ホテルがお節料理を出してくれた。えらく弾力があるかまぼこ。材料は何使ってんだろう。中国の初日の出を眺めた。◉人工知能(A.I.)に関するテレビ番組を見た。この先コンピュータは何でも予測してくれるらしい。◉僕の想像通りだ。…

同僚

中国企業に出向になって約一年になるが、最近は独りでいることが多い。◉会社に日本人はもう一人いる。仲が悪くはないが、とくに気が合う訳でもない。◉毎日社用車が日本食街に送ってくれる。日本人の常として、二人一緒なら店にも大抵一緒に行く。しかし住ま…